お客様の声

応募者ゼロの状態が、わずか1ヵ月以内で効果が出始めた。LISTENは第三者から見える企業価値を高めてくれる

応募者ゼロの状態が、わずか1ヵ月以内で効果が出始めた。LISTENは第三者から見える企業価値を高めてくれる。

LISTEN×採用
株式会社秋葉牧場
代表取締役社長 秋葉 秀威 様

千葉県に本社を構える株式会社秋葉牧場(成田ゆめ牧場)は、「酪農」「観光」「店舗」の3事業を柱とし、年々業容を拡大する成長企業です。

現在、社員数は80人で平均年齢は30歳。パート・アルバイト含め450人が働き、新卒・中途採用者ともに全国から応募のある同社ですが、2019年に「採用広報の強化」を目的としてLISTEN(リスン)を導入しました。

LISTENを導入する以前は、大手の求人広告に予算を投じるも、応募の量・質ともに頭打ちを感じていました。しかし、LISTEN導入直後から採用応報の効果が出始め、成果につながりました

そこで今回は、LISTENの『導入前の課題』『導入後の成果』について、同社代表の秋葉様にインタビューしました。従来の採用手法で成果が出ないとお悩みの方は、ぜひご参考ください。

 

Q:LISTEN導入前の採用における課題について教えてください

A:大手の求人媒体に広告を掲載していたのですが、応募数に課題がありました。

また、応募時点でのマッチングの精度にも不満を感じていました。

業を煮やして採用専用の自社サイトを設けたんですが、残念ながら自社サイト経由では応募ゼロの状態がずっと続いていました。

 

Q:LISTEN導入の理由について教えてください

A:新しい採用手法を探していたところで、LISTENを知りました。

大手の求人広告はテンプレートが決まっていて、コンテンツによる独自性を出しにくく、自社の良さがなかなか伝わらないところにもどかしさを感じていました。

その点、LISTENは会社ごとに完全オリジナルでつくられたストーリーコンテンツで読み手の共感を得られる点が良いなと思いました。

 

Q:導入後の効果はいかがでしたか?

A:掲載して1カ月以内に、LISTEN経由で2名の中途のご応募がありました。そのうち1名は、めでたく入社が決まりました。

面談の際に体感したのですが、LISTEN掲載前よりも応募者の「企業理解」が深まっています。社内の雰囲気や仕事内容について、応募者の頭に明確なイメージがあるのが、会話からわかるんです。

また、弊社の経営陣や社員たちの考え方、雰囲気に共感したうえで応募してくれるので、マッチングの精度はかなり向上していると思いますね。

 

 

Q:採用以外にも反響はありましたか?

A:お取引先の方や金融機関の方もよく読んできていただいています。

また、LISTENを読まれた方から講演の依頼が5件ほどあり、情報発信によって第三者から見る企業価値が一気に上がったことを実感しています。

 

Q:最後に、今後のLISTENに期待することはありますか?

A:LISTENはコンテンツの品質がとても高いと思いますし、実際、読んでいただいた方からは大変ご好評をいただいています。

ただ、今後は各世代に適した表現があってもいいかもしれませんね。たとえば若い世代向けには、カジュアルな伝え方が好まれるでしょう。

そのような世代別のコンテンツメニューもあると、さらに面白い採用メディアになると思います。

 

LISTENのサービス資料DL


応募者ゼロの状態が、わずか1ヵ月以内で効果が出始めた。LISTENは第三者から見える企業価値を高めてくれる

 

会社名 株式会社秋葉牧場(akibabokujo, Ltd.)
所在地 (本社)千葉県八千代市緑が丘2丁目2番地10
(成田ゆめ牧場)千葉県成田市名木730-3
代表者 代表取締役社長 秋葉 秀威
事業内容 ・酪農業
・乳製品製造業
・菓子製造業
・観光事業
・飲食物販事業翻訳
ホームページ https://www.yumebokujo.com/

「LISTEN×採用」の他社事例

Contact

私たちのサービスについて、
まずはお問い合わせください。