INFO

インタビューメディア『LISTEN』が≪つながるオンライン人物名鑑≫として一新

2023/06/21

リスナーズ株式会社(東京都新宿区、代表者:垣畑 光哉、以下「当社」)は、当社が2016年より運営するインタビューメディア『LISTEN(リスン)』に、コンテンツを解析して人物像をデータベース化するAIや検索・レコメンデーション機能を実装し、≪つながるオンライン人物名鑑≫として一新しました。

 

・フルリニューアルの背景
会社勤めをしながらコワーキングスペースで外部と広く交流し、終業後は複業、週末はコミュニティで活動する―― こうした特定の場所や組織に縛られない生き方や働き方が急速に広まる現在、もはや勤務先や肩書などで人の価値を推し量ることはできず、個人単位の表現やアイデンティティの確立が重要度を増しています。

私たちはこれまで“人と人がストーリーでつながる世界観”を掲げ、600社・3,000人を超える取材記事をウェブや書籍を通じて発信してまいりました。そして上述の時代潮流を受け、客観的視点を伴う他己紹介へ通じるインタビューこそが信頼性とわかりやすさを以て個人を伝え得ると考え、人物名鑑の着想に至った次第です。

深刻な人材不足や地方創生、グローバル化推進など、わが国が直面している課題の多くは、人と人が旧来の枠組みを超えて共感・協働すれば解決できるはず――。私たちは取材という、敢えてハイタッチな取り組みに先進のテクノロジーをブレンドしたプラットフォームを≪人的資本が最適配分される社会インフラ≫へ育ててまいります。

 

・つながるオンライン人物名鑑『LISTEN』とは
新しい『LISTEN』は、主に「人物」「コミュニティ」「記事」「特集」の4要素で構成され、ユーザーは自身の個人ページを新規登録し、コンテンツの充実化を図れるほか、目的ごとにコミュニティページの新設申請が可能です。

◆個人ページ
氏名や所属、役職、プロフィール等の基本情報のほか、現在・過去・未来のストーリー、関連記事・特集、出身地等の補足情報、さらに勤務先を含む「所属コミュニティ」を一覧掲載。自分を伝える≪個人サイト≫として活用でき、さらに掲載コンテンツからAIが解析したDBが枠組みを超えた思いがけない出逢いを創出します。

◆コミュニティページ
企業や各種団体、地域、有志グループなど、個人が所属・関連する「コミュニティ」ごとにページ設定が可能。コミュニティの概要やメンバー一覧、関連記事・特集を掲載し、メンバー間コミュニケーションの活性化やPR・広報に寄与します。また、コミュニティごとの各種カスタマイズや企業内における社内ポータルとしての活用も可能です。

 

・今後の展開について
つながるオンライン人物名鑑『LISTEN』は、個と個を企業や組織を超えて伝えつなぐ社会インフラとして、多様なシーンでの活用を見込みながら、当面は以下4領域にフォーカスして事業化を図ってまいります。

① 地域
日本各地で地方創生やグローカルに異才を発揮する個人を取り上げ、内外にその活動やスキルセットを伝えることで、地域を超えた多様な個人が相互に参画して地域課題を解決するきっかけを創出します。

② グローバル
オープンイノベーションや投資、パートナーシップ、アライアンス、フランチャイズなど、海外と日本のコネクションを求める国内外の企業および個人に対し、人物像への理解と共感を旨としたマッチング機会を提供します。

③ コミュニティ
東急・JR東日本・東京メトロの合弁会社である渋谷スクランブルスクエア株式会社が運営する共創施設「SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)」、海外で活躍する日本人起業家コミュニティ「WAOJE(ワオージェ)」において、メンバー間コミュニケーションの活性化に向けた実証実験を実施中。今後横展開を進めてまいります。

④ 企業
課題と感じる企業が全体の8割以上*という社内コミュニケーションの改善に向け、社員同士のインタビューを介して“社員名鑑”をカスタマイズ提供します。(*HR総研「社内コミュニケーションに関するアンケート」2020年)

———————————–
About us

リスナーズ株式会社について
「すべての人にストーリーを」をミッションに、取材を通じたストーリーテリングで【人物像・企業像の見える化】に取り組むベンチャー企業。これまで経営者層を中心に700社・3,000人超を取材し、書籍およびウェブを通じて発信。

【会社概要】
会社名 :リスナーズ株式会社
所在地 :東京都新宿区西落合2-14-17 LISTEN Base
代表 :代表取締役CEO 垣畑 光哉
設立 :2001年6月21日
事業内容 :つながるオンライン人物名鑑『LISTEN』の運営および取材記事の制作・出版
コーポレートサイト : https://listeners.co.jp/