ビジョンブック

社員のベクトルを合わせる会社のバイブルをつくろう

なぜビジョンブックなのか

会社がまだ小さい頃は、社長が自らFace to Faceで伝えられる会社の成り立ちや経営理念の真意、将来のビジョンも、社員が増え、拠点が広がると、周知させるのは至難の業となります。

 

また最近では、テレワークの急速な普及により対面のコミュニケーションが減り、知らず知らずの間に社員が会社の方向性を見失い、エンゲージメントが低下するケースも増えています。

 

ビジョンブックは、会社の意思を言語化し、進むべき方向性を指し示す“バイブル”。会社の原理原則を既存社員、そして今後入社してくる人へ周知する、すべての会社に必須のツールです。

ビジョンブックとは
会社の成り立ちや経営理念の真意、将来ビジョンを
1冊にまとめた、会社に必須の“バイブル”です

ビジョンブックをつくる目的や想定読者に合わせて
自由に組み合わせられる掲載コンテンツ

基本コンテンツとなる①創業から現在に至るまでの成り立ちやエピソードを交えたヒストリー、②経営理念が生まれた背景や具体的な行動に落とし込んだ解説、③これからの未来に向けた成長戦略ストーリーのほか、ご要望に合わせて自由に組み合わせることができます。

コンテンツの企画から、インタビュー・執筆・書籍化まで
お客様の負担減を徹底的に追求したサポート体制

制作目的や想定読者の「事前ヒアリング」、掲載コンテンツを企画する「編集ミーティング」から始まり、インタビュー・執筆・編集・デザイン・校閲の「制作プロセス」、さらに製本を含む「印刷プロセス」まで、各種確認作業以外、ほぼすべての工程を一任頂けます。

総ページ数や「並製本」「上製本」等の仕様を
目的や予算、配布対象に合わせてシミュレーション

総ページ数は、数十ページから200ページ程度まで、4ページ単位で調整が可能。また、書籍の仕様は、コストを抑え、気軽に配れる「並製本」のほか、高級感溢れる布張り等の「上製本」まで、目的や予算、配布対象に合わせて様々なシミュレーションをご提案します。

掲載コンテンツ例
過去に制作したビジョンブックの中から代表的なコンテンツをご紹介します
  • 企業ヒストリー
    創業から現在までの
    成り立ちやエピソード
  • 経営理念の背景
    経営理念の誕生秘話や
    具体的なケーススタディ
  • 将来ビジョン
    中長期成長戦略の言語化
    または未来日記
  • メンバーストーリー
    メンバーの会社への想い
    および成長の記録